新・シャツの上から4番目のボタン

「あってもなくても大して変わらない」そんなブログです。

あまり遅くならないうちに新年の誓いを述べておかねば

新年あけましておめでとうございます。

当ブログも引っ越して初めての新年を迎えました。今年も更新頻度はあまり多くないとは思いますが、それでも死なない程度に頑張って書き進めてゆこうと思う次第であります。

今年は、4度目の年男ということで、一応目標らしいものを立てようかと思います。

「人の話をなるべく聞こう。然る後に、自ら思うところを述べよう」

普段のワシは自分の思い込みだけでものを言ったり態度に表したりすることが多く、そのせいで何かと誤解されやすいので、そういったところから改めて行くことができれば、少しは今よりも少しマシな生き方ができるのではないかと思われます。

見聞を広め、世間を見て、様々な人の生き方に触れ、自らの認識を新たにする。
当たり前のことが、今までのワシはできていなかったと、このところ思い始めました。
自分の考えだけが正しいわけじゃないし、他人の考えがすべて正しいと決まったわけでもない。
正しい考えもあれば間違った考えもある。そのことを弁えた上で、人として正しいと思われることをなるべくして行きたいと思うのです。
かなり大それた目標ではありますが、この一年、この目標を忘れないように、しっかりと生きていきたいと思います。

どれくらいの人がこのブログを読んでくれているのかは定かではありませんが、今年もよろしくお願いします。