新・シャツの上から4番目のボタン

「あってもなくても大して変わらない」そんなブログです。

何とか今年の初仕事(?)無事終了。

今日は昨年の秋からさいたま市文化事業財団(だったっけか?)が主催していたアコースティックギターのワークショップの発表会が行われた。
場所は今年の3月いっぱいで閉館してしまうことが決まったさいたま市民会館おおみや(旧・大宮市民会館)。かつてワシが県立伊奈学園総合高等学校音楽部の部員だった頃には定期演奏会で使わせていただいていた場所である。

この日のためにワシが練習してきた曲は敬愛するザ・ビートルズの「Blackbird」。その音楽部時代に呼ばれもせんのにやってきたOB会の会長さんがギター片手に披露してくれた曲である。そのギターの腕前もさることながら、ビートルズの楽曲らしい一筋縄ではいかない和声の使い方に衝撃を受けたワシは、
「いつか絶対にこの曲を弾きこなせるようになりたい」
と思い続けて30何年後、ようやっとその思いがかなった…というわけである。

そして、この曲に出てくるフレーズ、「Into the light of  the dark black night」という歌詞にもワシなりに思いを込めた。
いま世界中でコロナウィルスが猛威を振るっている。いくら対策をとっても感染者は減る気配がなく、人々は途方に暮れている。
いわばコロナという「暗黒の夜」の中にワシら一人一人が怯えながら暮らしている、ということになろうか。
そんな暗黒の夜にも、一筋の光明はある。その光目指して、誰もが飛んでゆかねばならないのである。
「傷ついた翼で飛ぶことを習」い、「くぼんだ目で見ることを習う」ブラックバードは、ろくに対策もないままコロナに振り回されるこの世の中をおぼつかない状態でどうにかこうにか生きているような、まさにワシら一人一人ではないか。
何だかポール・マッカートニーがこんな世の中を予想していたかのような感じになってしまいかねないが、そう思えて仕方なかった。
これからもコロナウィルスは猛威をふるい続けるだろう。しかし、どこかにきっと救いはあるはず。そう信じなければ、そして、その救いを見出せなければ、ワシらはきっと生きて行かれない。だから、飛び続けよう。傷ついた翼であったとしても。

…うーむ、柄にもなくかっこいいこと書いてしまったなぁ…。