新・シャツの上から4番目のボタン

「あってもなくても大して変わらない」そんなブログです。

今年はブログ更新が少なかった…というかほぼ皆無だったという驚愕の事実に落胆する年の瀬

タイトル通り(泣)。

さて、今年も残りわずかとなったわけだが、今年は色々なことが私自身の身に起こった。
コロナが五類に移行してからコロナに感染するという間抜けな事態を引き起こし(8月)、母の入退院により家事(主に洗濯)をする機会が増え(5月~11月)大変なことが多かった。
仕事にしても、一言でいえば雑用係というべき仕事に従事するようになり、モチベーション以前の問題なのに何やかやと言われることが多くてフラストレーションが溜まり…ということが増えたものだった。
そんな中で、息抜きに旅行に出かけた時にはまたとない解放感を味わえて、自分自身の心の領域が広がったような気になった。2月の越生の梅郷、9月の群馬…やはり旅は良い。
さらに特筆すべきは、声優オーディション合格!来年の1月からは第3期のレッスンが始まる。私個人的には朗読やナレーターの仕事を志望してはいるのだが、演技の仕事も面白そうと思えてきたので、まずはどんな仕事でもやれる機会があったら挑んでみたいと思っている。
聴く音楽は相変わらずだが、今年は70年代フォーク、わけてもNSPとふきのとうにドはまりした。中学生の頃にフォークギターを買ってもらってギターを始めた頃には全くハマりそうもないグループだったのだが、大人になって聞いてみるとその楽曲の繊細さや息の合ったハーモニーに感銘を受けることが多くなった。やはり私はこうした楽曲に弱いのかもしれない。
クイズサークルでは…相も変わらず勝てたり勝てなかったりだが、サークルの盛り上げ役としてはかなりウケている(とは本人だけが思い込んでいることかもしれないが)。
「ゆらさま」こと架乃ゆらさんの方はというと、公式番組である「架乃ゆらのLove昭和」の放送形式が変わるそうで(スカパーでの放送が終了してDMM.TVに移行するらしい)、こちらの方は相変わらず追いかけていくつもりである。この番組を通じて私の知らない昭和の世界を知ることができているのが、日々の楽しみであることはたぶんこの番組が続く限り変わらないと思われる。
他方、彼女の本業のAVの方は…正直言って今年は微妙な作品が多かった気がする。彼女の没入度の高い演技力があまり活かされていないような作品が多かったと感じた。今年は「グッドバイ、バッドマガジンズ」や「僕の月はきたない」など一般映画の出演が多く、彼女も気合を入れて宣伝していたこともあるので、来年はこれまで以上に映画出演も増えてくるのではないだろうかと思っているのだが、こればかりは彼女自身の考えだけではどうにもならないところもあるので未知数である。

さて、来年の目標だが、とりあえずは、
⑴ギターをもっと上手に弾けるようになる!
来年の3月にアコースティックギターの発表会がある。2年ぶりの参加になるこの発表会では、かのポール・サイモンのギターインストゥルメンタル曲「Anji」を演奏する予定である。この曲をうまく弾きこなせるようになったら、もっともっといろいろな曲を弾けるようにギター演奏の技術を高めていきたいのである。
ギターという楽器は実に奥深い。なればこそ、より一層の高みを目指していけたらと思っている。
⑵些細なことで腹を立てない!
社会的なこと、政治的なことには物申す姿勢は持ち続けていきたいが、それ以外のつまらないことでむやみやたらに腹を立てるのはいい加減もうやめにしたい。そんなつまらないことに時間を割きたくないとここのところ考え始めている。そんな暇があったらもっとギターを練習したり旅に出て気分をリフレッシュした方がはるかに良い気がするのである。尤も、旅先で日常では考えられないようなことに腹を立ててしまったら…いや、それはあるまいが。

というわけで、2023年もあとわずか。数少ない購読者の皆様、今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!